*【フランス香水と調香師】香りの聖地グラース行き方 アクセス料金ガリマール社フラゴナール 料金*

こんにちは^^
アロマハーブ生活に取り入れる「アロマ美活」
肩甲骨を4D立体的に魅せる化を提案しているオーガニックアロマギフトです。

グラースで念願の香水作成ワークショップ。
その前に、今回の私の道のりについて質問があったので、整理しておきます。

パリからローマの道のり

今更ながら、すごい距離を移動していたんだな・・

*下記Googleマップは、拡大・縮小ができます*

見れない人用に画像でも紹介しますね。

パリからローマまではこんな感じで各都市を回りました。

パリ3泊
リヨン1泊
ニース1泊
フィレンツエ1泊
ローマ2泊

ずーっと移動に次ぐ移動・・(TT)

グラースはカンヌからは20分ぐらい。ニースまでは1時間ぐらい。

グラースからニースまでのバスの道は、山道ですごい運転が荒い・・・。バス酔いと1時間格闘してニースに到着します。グラースであまりお腹いっぱいご飯を食べると、移動するときにはかなり大変な思いをすると思われます。

カンヌのグルメスポットは駅構内!?

グラースに向かう時は、カンヌ経由で向かいます。リヨンから約2時間30分でカンヌに到着。ローカル鉄道に乗り換えます。カンヌといえば、華やかな映画祭!期待して駅を出ますと。

ちょっぴり普通!?
乗り換えまで時間があったので、ここで腹ごしらえ。

なんだか、イタリアに近いせいか海鮮系も増えていました。味はGOOD!カンヌの観光スポットは海ぐらいしかないとのことで、早々にいざグラースに向かいます。

と思いきや、電車がさらに30分遅れるということで、

プロシュートのパニーニ。これはもしかしたら、今まで食べたパニーニで最強のうまさ。プロシュートの程よい塩加減が、日差しの強いカンヌの街ではぴったり。駅構内のイートインカフェにあります!カンヌ駅では絶対これを食べてほしい。

スイーツ系のチョコパンも食べてしまってます。

ようやく電車が来たので乗り込みます。

車窓からは、海が!

綺麗です!

グラースは山の中

そして、カンヌから20分ぐらいで、いよいよグラースに到着。

しかし、ここでハプニング。グラースに着いたらすぐに、お目当てのガリマール香水工場があるのかと思ったら、グラース駅(国鉄)には、な~んにもありません(TT)グラース駅≠グラースの中心地、ということ。

歩こうにも、スーツケースを持っている身なので不可能。バスに乗るしかなく、まったくわかりませんでした。ちょうど「i」マークのインフォーメーションセンターが開いていたので、聞いてみると「4番」乗り場のバスで行け、とのこと。

バスの時間など、情報がネットにはほとんどないので、写真をアップしておきます。

私がいるグラース駅は、Gares(駅)という場所になります。そこからHopital(病院)行のバスに乗るのですが、バスは1時間に1本。ちょうど出発した後のようで、途方にくれていると、なぜかバスがやってきました。

なんと、出発時刻より10分遅れたようです。ツイてる!と思いましたw

バスに乗って、ガリマール香水工場があるバス亭に降りたいと思ったのですが、フランスのバスは停車アナウンスが無いので、事前に運転手に「ガリマールの近くで絶対とまって教えてくれ」と伝えると、「わかったよ」と言ってくれて、ほっとしました。

乗客は、私を入れて3名。これなら、絶対とまってくれるよな、と安心して、運転手が自分の好みのヒップホップ系の音楽放送を流しだしたので、目を閉じて聴いていました。ウトウトしながらいたのですが、バスが停まりました。やけに長い間かかるんだなーって、心で思っていました。

すると「OH~~!!(my god!) SORRY~~~」

もしや。
そう、運転手は、私の指定したバス停を完全にスルーして終点のHospital(病院) に到着していましたw

そこから、結局帰りの運賃はタダにしてもらって、ようやく目的のバス停に到着。折り返しの病院前でも20分ぐらい停車していたから、バスだけでも、1時間30分ぐらい乗っていた計算。(TT)

一応、ガリマール社のワークショップの予約は16時に指定してあったので、午後13時にグラースを出たから、まだ1時間ぐらい余裕がありました。余裕持って移動してよかったです。

その時間は、目の前にあるマクドナルドへ。ここはWifiがフリーなので、入りました。

休憩のため、ジュースだけ飲もうかと思ったら、もうお昼だったので・・・

ガッツリまた頂きましたw

これは、カマンベールチーズ入りのマック。日本には無いようなバンズで挟まれていて、とっても美味しかったです!ただしお値段は8ユーロ。日本円換算で、約1050円。フランスは物価が高いことがお分かりかと思います(><)

フランスのマックは、事前にタブレットで注文してから、レジに向かうシステム。フランスでは一般的な決済方法で、行列が少なかったです。

お腹いっぱい。

2大香水工場 ガリマールとフラゴナール

さあ、10分前。ガリマール社に向かおう!と思って山道を歩いていると、フラゴナールの看板が見えてきました。

大きな蘭引きの蒸留装置が展示されています。

見学は予約不要で自由なので、中に入ります。

ほかにも、石鹸を作っていたり、香水を充填している工場のラインが見学できました。

観光バスも停まっていて、お土産売り場にはたくさんの人が!

おっと、残り5分!そろそろ目当てのガリマール社に向かわねば。
駆け足で近くのガリマール社に向かいました。

しかし!

なんと近くには無数にガリマール社やフラゴナール社があります。事務所・工場・検査場・ワークショップ会場。それぞれ別施設だそうで、私は見事に工場に向かってしまいました(TT)

ゴロゴロスーツケースを持ちながら、山道を行ったりきたり。なんとか16時すぎにワークショップのお店に到着。なんと、マックのすぐ向かいでしたw

軽く怒られましたが、ほかに観光客は少なかったので、マンツーマンでクリスティさんが担当してくださりました。お値段は1本100mlを作るので、45ユーロ!普通に香水の値段くらいなので、めちゃお得感があります。この料金価格で購入できるのでお勧め。

日本語ペラペラ クリスティ調香師

彼女は、フィンランド出身でグラースでずっと調香をしているそうです。数年前から、日本人にも直接指導したいと思い、独学で日本語を学んだそうです。ポケットには、使い古した日本語辞典を持っていました。

彼女から、香りのブレンドに対する考え方や、ブレンド方法、トップ~ミドル~ラストのブレンドの仕方がそれぞれ違うことや、香りのかぎ方の指導も受けました。

香水作りは香りのオルガンから

香りのベースは、アンバーやバニラ、イリス系を中心。トップノートは、オレンジなど甘い感じにしました。

目の前には、数百本の香水の原料のビンが並んでいます!圧倒されそうな時に、彼女に質問しました。

「キリスティ、これだけ香水の素があると、迷ってしまって大変じゃないの?」

このとき、キリスティはとても素敵なことをおっしゃっていました。

”確かに私たちは、数百種類の香水から、何万通りもの香水を作ります。そのときに、たくさんのビンがあることをストレスに感じたことは一回もありません。だって、この香りのビンは、『香りのオルガン』ですから。それぞれがそれぞれにしかない、音色を奏でる。どれも無駄な香りはないし、私たちは自由なの”

香りのオルガン

なんて素敵な表現をするんだ。香りがいつの間にか、義務になりがちな私にとって、それはとても心を楽にしてくれる言葉でした。

その言葉を聴いてから、あまり深く考えずインスピレーションでドンドンブレンドしていくことができました。

そして、きっと普通の人は質問しないことまで、かなり質問しまくったので、2時間30分ぐらいかけてようやく1本が完成しました!タイトルを好きに選べるので、私は「Paris」パリをイメージしました。

香りを嗅いでみたら、けっこういい感じ!と思ったのですが、日本に帰国したら少し強すぎる感じがしました。2週間ぐらい置くと落ち着いた香りになるそうです^^

修了証ももらい、キリスティと記念撮影!

フランス国内のアロマの産地などの情報もたくさん教えていただき、次回の旅行の際に役に立ちそうです。香りと真剣に向き合い、そして楽しんで仕事にしている姿を見て、とても心が熱くなります。

外に出ると、もう夕方。

これから、グラースのバス停に戻り、香水博物館を見学してきました。時間がなかったので、少し駆け足で、ニース駅で宿泊。翌日は、モナコを超えて、イタリアへ。国境の町、ヴェンティミーリア駅に向かいます。

当店に香水の香りを置いていますので、ご来店の際にぜひ嗅いでみてください!

アロマテラピー検定の無料情報サイト

姉妹サイト、アロマテラピーのオンラインスクールです。

こちら (アロマテラピー検定オンライン)

少しずつですが、問題をアップしてくつもりですので、ご覧ください。

たo(^▽^)o 真太郎

Facebookページへのいいね!お待ちしています♪

【アロマトリートメント】たくさんの方がご来店♪肩コリ解消、足ヤセ!

【アロマスクール】検定1級2級対策♪いいね!で更新情報が届きます

ランキングサイトに登録しています。応援お待ちしています

ペタしてね 読者登録してね
 ペタ & 読者登録をお待ちしています

オリジナル肩甲骨ストレッチ動画

2週間で天使の羽を浮き立たせます♪当店が監修した
4Dセルフストレッチ動画」が8ヶ月で9万回再生されました!

チャンネル登録すると、更新情報をメールでお知らせしてくれます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

オーガニックアロマギフト渋谷明治神宮前
料金のご案内/ メルマガ登録 /コース選びの基準/施術の流れ / セラピスト紹介 /ご予約・お問い合わせ /
セルフレッスン / パートナーレッスン /ホームページ/Googleマップ / 本日のランキング
■受付時間 11時-25時(最終受付23時) ■住所 詳しくはこちら